雑記

毎日の鼻毛抜きを記録してる

ジャズベはダサいとかいってた15の君は今ジャズベを使ってますよ

そう。俺は捻くれていた。

いや、この表現は間違っているかもしれない。現在進行形でひねくれてます。捻れまくっています。

この前キンタマいじってたら中身が捻れて激痛が走りました。セイソウネンテンとかいうやつ。幸いにも30秒くらいで元に戻ったので救急車を呼ぶ事態にはなりませんでしたが、普通に若年男性には起こりうる事故なので君も気をつけるように。

 

そんな捻くれ者の僕はジャズベースとかいう楽器が嫌いでした。

 

え?だってみんな使ってるじゃん。嫌じゃん。ダサくね?流行(笑)にのるとかマジでダサいし俺はてめーらと違うから(笑)マジ卍スパニッシュブリザード✠✞✟☩✙✚✛

 

中学生の俺は一体どんな脳みそしてたのか、ジャズベースのことをこの世で1番ダサいやつがつかう楽器。究極は変形ベース。サンダーバードは神。ESPは憧れのメーカー。だがbcrich貴様はダメだ。ついでにFender(笑)とかいう歳食ったハゲが使うメーカー買うやつ、脳みそ壊死してんじゃねぇのかとか思ってました。

 

今でも偏見の塊だけどね。Fender使って中性的な顔立ちのマッシュとかウルフカットしてる男は女をグーで殴るとか平気で思ってる。野田洋次郎とか首絞めSEX好きそうじゃん。ありゃ女を平気で殴るぜ。

 

ただ、こういった偏見とかってぶっちゃけ捨てた方のがいい。本当に。特定のメーカー以外はゴミみたいに思ってた僕は音作りの下手さも相まってひどい音作りしてました。

 

高校生の頃の演奏してみたの音とか、今聞くと本当に酷い。なんだあの輪ゴムサウンドは。

 

たまたま、ミナガワダイチからジャズベを貰い受けた僕はそれまで毛嫌いして弾こうとすらしなかったジャズベの音に惚れ込んで、以来それしか使わなくなるんですよね。サンダーバードとかいうベースはどこかに売却されてしまいました。シーユー。君のことは忘れない。

 

サンダーバードは本当にいい音してたんですけどね。話を戻そう。

 

ストラップ短いヤツとかダサすぎwww

エフェクターボードとかベースにいらないっしょwwwww

ジャズベはクソwwww

 

こんな偏見を元に、ストラップは激長。エフェクターボードとかない。ジャズベはダサいを貫いてた僕ですが、ミナガワからジャズベを貰ったことで全部真逆になっちゃったんですよ。

 

ストラップ短いのかっこよくね?

あれ?ジャズベの見た目黄金比じゃね?

音、最高に良くね?使いやすすぎね?

エフェクターボードあると便利じゃね?

 

そこからの変化は凄まじくて、プレイスタイルとか演奏技術も大きく変わって行き、エフェクターも試して見たり。

 

といっても、でかいボードは必要ないとおもってるので、指弾きとスラップ用の2ch仕様です。

 

そうそう。ダークグラスにも偏見持ってた。なんでって流行ってるから。ミナガワがb3k買った時は軽蔑したよ。きっしょってね。

でも今じゃビンテージウルトラ音良すぎワロタwwwwwってなわけで。

 

変な偏見とか持って食わず嫌いするより、とりあえず食ってみてから考えた方がいいよね本当に。ちなみにうちの親父はアスパラや小松菜?みたいな緑色の棒状の野菜を、全部緑のヤツとかいって食べません。小学生か。

 

そんな小中学生みたいな偏見は捨ておいて、色々ためすのが本当に大事なんだなと最近は思ってます。お陰様で自分の音を褒めてもらえることも増えました。でも、もっと追い込めるはず。グライコ欲しいな。お金ないけど。

 

このことに、もっと早く気が付きたかった。

ベースを始めた頃の俺が、今の俺を見たら「きっしょ死ねやwwwwwwジャズベとかだっさぁwwww」とか言ってるんだろうな。お前のがだせぇよ。

 

最後に、僕の音作りのコツを紹介しようかな。お気に入りのプリアンプにプリクラ貼ると全て解決する。以上。

 

ごめんなさい。イキってすいません。叩かないでください。

 

個人的に、ローミッドに重きを置いてます。135〜250あたりでウホッてなる所を程よくブーストしてることが多い。

 

ローは薄くならない程度に微調整。でかいアンプならぶっちゃけしっかり音量だしてれば結構削ってあげても低音はでる。0にしてから持ち上げてくことが多い。

 

ハイミッドは2kあたりが蕁麻疹が出るほど嫌いなので抑えたり。

 

 

 

 

とかいう、お手本みたいな書き方してるサイトとかなんちゃって音作り口座みたいな動画、嫌いです。うるせー!!!ってなる。

全部直感としか言いようがないでしょ。色々試してブーストカットしまくって模索しろ!としか言えない。

音作りの最中にいちいちググってこのアンプはハイミッドが800Hzだから〜とか言い出すやつも嫌い。AV見てセックスの勉強してそう。

 

.....これも偏見ですね。偏見に振り回されないで生きていきたいです。皆さんもお気をつけて。