雑記

毎日の鼻毛抜きを記録してる

芸術への順位付けって必要なのかって話

先日、Twitterで「ランキングマウントを取る事が令和のパンクロックなのか?」と苦言を呈した。

一連のツイートの中で僕は「音楽に点数やランキングを付けること自体が苦手」だと発言したように、ランキング優位=素晴らしい作品という安易な価値観が子供の頃から少し苦手だった。

例えば小学生の頃、図工の授業で絵を書かなかっただろうか。金賞だとか銀賞だとか勝手に教師がランキング付けするアレだ。

一体誰がそんなランキング付けをしているんだろう?何を基準に評価しているのか、小一時間聞いてみたいと思う。結局は教師や学校の好みに準じていると思っている。

 

同時に、よく言われている事だが独特の世界観を持った生徒の作品は評価され難く、量産品のような「学校的に素晴らしい作品」を作るよう指導されること。これも大嫌いだ。僕は絵が大好きだったが、これを理由に絵を書かなくなった。というより、「素直な気持ちで書けなくなった」と言った方が正しい。

 

実際にあった例を上げさせてもらおう。

僕の高校生のころの合唱コンクールの話だ。文化祭として校内で行うもので全日本合唱連盟とは関係ない、クラス対抗戦。審査員は他校の「音楽担当教師」だ。

僕のクラスは他のクラスと楽曲が被ることを嫌がり、推奨曲目から外し自分たちのやりたい曲をやることを決めた。

また、クラスにピアノを弾ける生徒は居らず、学校の音楽教師が基本はピアノを弾くか、他のアレンジも認められる形態だった。

そんな中、僕のクラスは曲はデジモン主題歌のbutter-fly。伴奏は僕のアコースティックギターで臨むことが決まった。

斉唱であってはならないので、二部合唱に編曲し、本番も大きな声で歌いきれたと思う。優勝候補だったクラスと比較したら劣りはせど、不仲のクラスの蚊の鳴くような声量には負けることの無い立派な合唱を披露できたと自負していた。

結果はほぼドベだった。正確な順位は覚えていないが、後ろから数えた方が早く不仲クラスにすら負けていた。

審査員の書いた紙にもとても納得がいかなかった。「これは合唱ではない」「合唱曲を選んでみては」

 

合唱の基準とはコーラスの存在する二部以上の複数人での歌唱だと僕は知っていたし、合唱曲でなければならないという明確な規定がある訳でもない。

この時僕は思い知った。自分たちの合唱は、審査員の固定観念に反していて冷遇されたんだと。ありふれた合唱曲じゃないことを理由に非難することが、こいつらの「世界観」なんだと。同時にそんな人間が音楽教師だということにとんでもない衝撃を受けた。お前らは岩か。

どこかの目をパチクリさせてる黄色いパーカーの人が浮かんだ。

 

「それって、あなたの感想ですよね?」

 

量産型が悪いとは言わない。ただ、量産型じゃない異端を「変わっている」というだけで評価を左右させるその価値観。それがランキング付けに関わる実態を僕は心の底から嫌いだと思う。同時に、順位が高ければ素晴らしい作品なんだろうと風潮に流されるのも苦手だ。変わっていることはいけない事だろうか?

そもそも、アニソンを合唱することってそんなに「変わっている」だろうか。あの時の審査員の頭の中を覗かせて欲しい。後学のためにそういった価値観の音楽家の頭を見てみたい。どうか見せてください。よろしくお願いします。

 

こういった、ランキング付け。滅茶苦茶不毛だと思わないだろうか。それだけで芸術が苦手になる子だって沢山いるだろうと思うし、現に僕は絵を書かなくなった。あんなに大好きで延々と書いていた絵を書けなくなった。

 

ランキングだの、チャンネル登録者数だの、再生回数だの、売上枚数だの、それを「偉さ」「凄さ」と誤認している人を見ると辟易とする。その数字はファンが与えてくれたものであって、ファンからもらった愛を武器にして他人に振り下ろすタイプのアーティストの芸術を僕は見聞きしたいと思わない。

 

音楽という土俵において、身分とかないんじゃないかと思うんだけどな。

 

あの審査員には「それってあなたの感想ですよね?」とぶつけてやりったが、同時に僕も「これって僕の意見だよな」と特大ブーメランが返ってくる。

戦争の歴史は宗教の歴史とも言うが、音楽も戦争を産むのかもしれない。いや、音楽の起源そのものが戦争であったとしたら。

昔何かで読んだ一文で「クラシックの西洋音楽史はドイツ中心の曲が多い。ドイツ音楽の優勢は戦争と音楽の関わりがあるといえるだろう」とあったのを思い出す。

 

こういった大規模な戦争でなく、昔から音楽家は喧嘩しあってたのかもしれないと思うと、なんだか面白おかしく感じてくる。僕もよく争ってしまうが、冷静になれば全て「それってあたた(わたし)の感想ですよね?」に片付けれてしまう。価値観が合わない人間にわざわざこっちがあわせてやる理由もないし、審査員共は狭い価値観でもの見てればいい。

 

 

どれだけ恨んでんだろうな。僕が1番冷静じゃないのかもしれない。